09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


QMA天の学舎、レアマトリックス松戸アニゲ限定大会

さて、7月12日には、レアマトリックス松戸で行われる、アニゲ限定大会に行ってきました。
以前よりジャンル限定杯が行われているレアマトリックス松戸ですが、今回はアニゲということで、初訪問を。

例によって電車で北小金駅で。
と言いたいところですが…上野駅から常磐線という考えだったのですが、松戸で快速から普通に乗り換える予定が、乗り過ごして一回取手まで行ってしまうことに。

改めて北小金駅下車。
歩いて22分ほどに目的地がありますが、その前に、吉田屋という蕎麦屋を偶然見つけたため、そこで昼食。

松戸1


こんなところです。

その後、レアマトリックス松戸に到着。
13:00開始で、12:30頃に到着だったのですが…まだ3人しかいない?

…果たして大会は成立するのか…。

なんとか6名集まり、開始。(汗)

3人、3人で1回戦を2試合、上位4名が決勝へ。
尚、このレアマトリックス松戸大会は、1位との惜敗率ルールが適応され、まず、1位が通過し、残り4名のうち、その試合の1位の人との惜敗率が高い人上位2名が決勝に行くというルール。
また、ダミープレイヤーはサブジャンル3つの自由形式イージーを投げることというもの。


1回戦


自由、スロ、エフェ、自由イージー(ダミー)


てってぃさんと、いばらイズELLさんとの対戦。
エフェで2ミス、ジョジョ問で豪快に単独不正解(正解率88%ほど?なんでみんな知ってるの?)したのですが、なんとか1位で決勝へ。


そして、2試合目が、やや僅差になった影響で、2試合目の3人は全員が決勝に行くことに。


決勝戦


サフィア、のーどりーどさん(静岡から来たそうです)、ろでぃぽっとさん、さめすがしんいちさん、という組み合わせに。
因みに、去年のレアマトアニゲ大会とあまり変わってないという話だそうです。(ただし、僕はいなかった。)

まず、封鎖したい形式を一つ選ぶ。
その後、再使用禁止で2セット先取で優勝を決める。
で、封鎖の結果、順番当て、タイピング、多答、漫画ノベルが封鎖。
明らかにあの方をマークという感じに。
で、僕が封鎖したのは、実は漫画ノベル。
だって、今回のメンバー見ると、明らかに困ったら僕以外皆で漫ノベぶっぱになりそうだったので。


1試合目


自選・・・スロット

とりあえず、自信のある者から順に。
実は3セット目まではかなりいいペースだったのですが、最後のグループ分けで4ミスの炎上で、4位。
ろでぃぽっとさん1セット先取。


2試合目


自選・・・ゲームおもちゃ


2セットゲーちゃで優位かと思いきや終わってみれば、さめすがしんいちさんがトップ、で僕は4位。


3試合目


自選・・・四択


さめすがさんが終始安定しており、2セット先取で
自分はこの試合では2位。
期待していたのですが、思ったより1位の人が間違えなかった。

松戸2


最終結果


優勝 さめすがしんいちさん
2位 ろでぃぽっとさん
3位 のーどりーどさん
4位 サフィア


4位でしたが、点数など、内容的にはこれまででは一番良かったでしょうか。
ただ、それよりも参加人数が6人ですからね。
もっと集まるかなと思ったのですがね。
まだまだ上を目指しましょうか。

出来ることなら、全ジャンル固めて、竜や称号を…。
なのですが、そこは、あらゆる事情との相談しながらですね。
そこまでいくと、ちょっと厳しい状況ですので。

終わった後は、フリー大戦を。
ゲーちゃ縛りでは、恒例のレナCタイクーン(マヤ)投下、なんで巫女なんだという突っ込みは無の方向で。

そのあとは、4名ほどでジョナサンへ。
お茶…と思いきやこの際だから夕食も済ませることに。
まあ、それでもいろいろ話したかな。
こういうお茶タイムこそ、QMA大会の醍醐味です。
なかなかこういうのが地元エリア(西毛地区)でできないですからね。

その後は、松戸に戻って少しプレイした後、かすみさんに車で送っていただいて、帰路へ。
お疲れ様でした。

さて、次のアニゲ限定大会は、8月31日のエムズパーク豊田、そして、以降は現在のところ予定なしと間隔があいてしまいます。
また今度の豊田は不参加濃厚となります。
ペースとしては・・・とりあえず、全国大会効果で宝石にしてあとはゆったりというとこでしょうか、なによりリアル勉強も追い込みをかける時期も近いですし。
あらゆるミッションを全うしながら進みましょうか。
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
384位
アクセスランキングを見る>>
