04
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

QMA天の学舎、サードプラネット高崎大会師走杯

12月6日は、サードプラネット高崎QMA大会へ行ってきました。

実は、QMA4の初参加以来、10回目のQMA大会の参加なのですね。
すっかりベテランだなあ。

17:00開始で、今回の参加者は・・・8名!(もう一方いたのですが・・・時間切れということか、ルール上の都合と言いますかで)
ここ最近は4人とかが続いたので、少し大会らしくなったかなあ。

ルールは、リーグ戦。
8名が計4試合ずつ行い、4試合の順位ポイントが高い人が優勝。(1位3点、2位2点、3位1点、4位0点。)

出題ジャンルは、連続での同ジャンル出題は禁止、形式は自由で。

1試合目、社会。2試合目、社会は×。
1試合目、社会。2試合目、芸能。3試合目社会、4試合目芸能なら○。



1回戦  自選 社会スロット


アニゲ投げにくい人(SRおおつきゆいさん。旧ナンダヨーさん)がいた関係で社会で。
自選は全問正解も差はつかず。
最後の物理化学の連想をほぼ勘で当てて1位で3点。


2回戦   ライフスタイル四択


1回戦目と同様の理由で今度はライフスタイルで。
1ミスもまずまずの仕事…も、惜しくも2位。
スポその他があかんかったらしい2点。


3回戦   アニゲスロット


ここでようやくアニゲ投下も…3ミスOTL
2問は初見だったような…気のせいか。
3位で1点だけ。

4回戦   社会スロット


再度投下。
これは、確か何かの惜しいミスをしたんだっけなあ。
2点差にて2位でフィニッシュ。


合計8Pで終了。

そして最終結果だが…みらいプレゼンスさんが、4試合とも1位獲得(合計12点)で優勝決定。
で、この後ですが…ここで、2位となる順位ポイント8が、僕を含めて3人並ぶという事態に。
今回は、点数は度外視ということで、3人が2位から4位決定戦を行うことに。


・3人による2位決定戦

この試合も前の試合投げたものが使えないというルール。
しかも、アニゲ使えない、過去にライスタ投げた人が相手では…。
で、かなり迷ったのが、使用したのが…

っ「野球」

実に大会で使うのは…4年ぶりです(QMA7モアイ大宮のコナミ公式大会以来)
その策ははたして・・・


芸能タイピング、野球、ノンラン、ノンラン(ダミー)



実は、この策は…結構うまくいったらしいです。
その結果、芸能は不出来も野球で挽回成功。
ここで優勝し、2位となりました


最終結果


優勝 みらいプレゼンスさん
2位 サフィア
3位 オブシディアンさん
4位 SRおおつきゆいさん


上位3名に賞状が贈られました。(賢者の扉仕様ですが)
そして、これが、サープラ高崎通算5回目の2位!
過去4人での大会含めて、あと少しが遠いのですね。

サープラとしては、久々に8名集まり、少し大会らしくなりました。
REIKENさん、プリンスドラゴンさん、あかつきスバルさん、ガイガレードさんもお疲れ様でした。
また、次回もできればよろしくお願いしますということで。


終了後なんとクレサービス、ただ、店内対戦は行われず、それをいいことに、トナメ、紅玉邪神にゲーちゃ部をまわす。
23:00頃に帰宅し、翌日に備えました。

( ・A・)っ(続く)

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
244位
アクセスランキングを見る>>