08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA天の学舎、ユリヤン杯

12月7日は、ユリヤン杯に行ってきました。
ともに12月にあるQMAキャラのユリとヤンヤンの誕生日。
モアイ大宮を会場にして、ユリ&ヤンヤン限定大会が行われました。
この店は、他に(天の学舎では)クララ、メディア、アイコ、シャロン、ルキアといったキャラの誕生祭も行われてました。
また、過去作では、ミュー、マラリヤ、セリオスなども開催。(ミュー杯は、今年はなんと福岡開催でした。)
そんなキャラ誕生祭の聖地でもあります。


今回で4回目となるユリヤン杯は、個人的には、初の参加。
というのも、過去3回行われていた段階で使っていたのは、マヤでしたから・・・(マヤの誕生祭は現時点では無し。)
今年、思うことがあり、QMA7以来のユリに戻してプレイしてました。
そして、今回、せっかくの機会ということで。

エントリーはMIXIページより、24人制限。(MIXI入会してなくても見られる)
無論、事前エントリーすませ、当日。
尚、階級は大賢者以上というもの、ストーリーを終わらせた人が条件ということです。

ユリヤン1

(*´△`)

大会は13:00に開始。
40分前に到着しましたが、なるほど、なかなか狭いところなのに、人が多い。
確かに24人が精いっぱいというところでしょうか…(でもルキア杯は32人もいたらしい)

で、ユリヤン杯は大会出場資格だけでなく、トーナメント方法も結構特殊で。
まず、1回戦を6試合行うのですが、これは1、2位がA組、3、4位がB組へ振り分けられるというもの。
その後、12人でAトナメ3試合、Bトナメ3試合で、上位1位と惜敗率1位が決勝へ。
最後にA,Bそれぞれで優勝者を決める決勝を行います。

特にA組の優勝者がユリヤン杯総合優勝者という扱いになります。

出題は完全同一再使用禁止、自由形式の中身は問わず、自由形式は1回だけ使用可能。


・組み分け予選という1回戦。


頭の中では、よほどアニゲが得意という人でない限りゲーちゃ、アニスロ、アニ自由のどれかという考えでした。
最終的にゲーちゃに、そりゃあ、前の日にゲーちゃ部回してましたから…。
ただですね、対戦相手がね…1回戦としてはアレなのですね…。
MEひかりさん、フットサルやるべさんに、ななせるみさん(という名のユーリ@アロエさん)…。
MEひかりさんとななせるみさんは去年の竜ヶ崎社会限定大会以来かな。


…結局、最初の社会その他で炎上、自選は全部取るも、最後の芸能エフェクトで万事休す。
泣く泣くB組へ。(


・B組1回戦


とにかく、アニスロしかなかった(
結果的に1位通過。


・B組決勝


とりあえず、決勝は決勝らしい。
出題は…結構迷いました。
ただ、実は大会前は、どちらかと言えば、組み分けでアニゲ自由形式を投げようと考えてました。
今がその時、スロ、ゲーちゃに加え、勝手に個人的にやりこんでいるアニゲキューブも入れることに。

これ自体は、意外とよかったのですが、その次の文系学問自由形式で4ミス、(相手全問正解)で終戦。


ユリヤン2


B組の優勝は、テイルスさんでした。

・最終結果(A組)


優勝 ANSきょうかいさん
2位 ななせるみさん
3位 このひとがドラムさん
4位 さなほさん


アンサーアンサーネームの人が優勝となりました。

さて、終了後は抽選会。
プレゼントの数が会場にいる人以上にあったため、なんと2周まわってきて、自分は2回当たったという。
なぞのヤンヤンお菓子に、麺類セット、なんだ、スーパーマーケットか。


そして、18:00から待望の…打ち上げ。


モアイ大宮から南に2分ほど、のインド料理店…かな。
なかなか辛い料理が多かった気がします。


ユリヤン3


バースデイどんぶり飯!


なんといってますが、なかなか今回も無口でしたね。
実はこの日は午前5時前に目が覚めてしまい、結構この時点では眠かった。
ただ、今回実は今まであまり知らなかったユリやヤンヤンクラスタと飲めた(ノンアルコールですが)のはよかったですね。
あと大宮アルディージャが、前日J2に降格したため、サッカーの話が多かったですね。
一方、松本山雅がJ1昇格、それぞれのファンもおり、悲喜こもごもでした~。

そして、








ユリヤン杯の主催はOアルディーさんが行っていましたが、この4回目をもって、Oアルディーさん主催としては、最後となるそうです。
また次回、来年、違った形でユリヤン杯が行われるか、最終回か、さらに言えば、QMAそのものもどうなるかわかりません。
ただ、今は、お疲れ様でしたと。

22:00頃に終了し、0:00前に帰宅。

さて、果たして次回、の予定は…正直、まだわかりません。
キャラにしても方針にしても。
ただ、やれるときにやりましょうかと。
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
318位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。