08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



240・「星のカービィ」

星のカービィ星のカービィ
(1992/04/27)
GAME BOY

商品詳細を見る



タイトル・星のカービィ
発売年・1992
機種・GB等
ジャンル・アクション
メーカー・発売・任天堂  開発・HAL研究所



ピンクの丸に目と口に短い手と足。
そして、星をイメージしたデザインが特徴的な「星のカービィ」は、1992年にGBで1作目が登場した。
今現在に続く任天堂の発売、そしてHAL研究所製作の人気シリーズへと発展した。
当初は、ティンクルポポ…として登場予定だったが、現在の名前として売り出された。

そんな星のカービィの1作目は、ライフ制のゲームボーイで登場した横スクロールアクションゲーム。
ある日、デデデ大王が、プププランドの食べ物ときらきらぼしを奪い取ってしまった。
そんななかで、カービィはデデデを懲らしめるために、旅に出る。

カービィが旅をするステージは、全部で5つ。
そして、ステージ5はステージ1~4のボスラッシュとデデデ大王との戦いとなる。
カービィのアクションは、歩く、ジャンプするの他に、空を飛ぶ敵を吸い込む&吸い込んだ敵を吐き出して攻撃、息を吹きかけて攻撃。
その他、全体攻撃のマイクや食べると一定時間弾を吐けるカレーがステージ内に落ちている。
残機性でライフ制でライフが6目盛り。
手軽に空を飛べるため、一発で死ぬことは少ないかもしれない。

敵キャラを吸い込み、別の敵にぶつける。
敵を吸い込んだ時のカービィは、通常時よりも少し大きくなる(敵に当たりやすくなる。)
ボス戦は、敵のキャラの攻撃を逆に吸い込んでぶつける、という戦いが主になる。
ステージも、星をイメージしたようなデザインが目立つ。
ステージ中も大きな星に乗って遠くへ移動、鯨の噴水等でさらに飛ばされる等の演出もあり、柔らかな世界観も特徴的だ。

落ちる心配があまりない、回復アイテムも度々おいてある、故に難易度自体は、それほど高くない、かもしれない。
ステージも4つ+ボスステージと少なく、カービィは敵を吸いこんだら、(今作に関しては)吐き出すか呑み込むかのどちらかということで、できるアクション操作も少な目。
最終ステージでのペンギンのようなデデデ大王の木槌攻撃をかいくぐって成敗すると。
エンディング後にエキストラモードという高難易度のゲームがあることを発表される。
いわゆる2周目的なステージ展開がされるが、新たな敵が現れ、既存の敵もさらに変わったパターンの攻撃も行ってくる。

アクション操作が少な目…に関して言えば、次回作、夢の泉の物語以降にカービィは、吸い込んだ敵の能力コピーする能力が加わる。
それが、のちにカービィの楽しさの代名詞的な存在となったが、1作目には存在せず、まだまだ当時は発展途上のカービィワールドであったのだろう。

流れ星に願いをかなえ…と昔から星への憧れは強いものがあった。
今現在も多くのジャンルに、アニメに等に展開したカービィ。
一発当てたいという製作者たちの、そして、ユニークで遊びやすいゲームをやりたいユーザーの願いを叶えたポポ…ならぬ、カービィでありました。

theme : 任天堂
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
391位
アクセスランキングを見る>>
