10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

242・「ぬくもりの中で」

ぬくもりの中でぬくもりの中で
(2001/08/30)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・ぬくもりの中で
発売年・2001
機種・PS
ジャンル・ADV
メーカー・エーテル・ゼロシステム・プリンセスソフト



神田淳は、ある公園で昼寝をしていた。
すると、ある幼い女の子が話しかけてきた、かつて、見覚えのあった女の子とそっくり。
少し話をすると、その女の子は、親に呼ばれどこかに行ってしまった。


淳の高校2年生のある日、学校に登校途中にある少女に痴漢・・・という疑惑を掛けられる。

「この人痴漢です!」

手をつかまれて、駅員に突き出されるが、その突き出した少女こそ、かつての幼馴染、新橋美奈だった。


…そんな最悪の出会いで始まる、「ぬくもりの中で」のストーリー。
元々は、PCで登場した「好きだよっ」という恋愛アドベンチャーだったが、コンシューマーには「ぬくもりの中で」というタイトルでリリースされた。

主人公の神田淳視点で、その時その時に選択肢が現れ、その時の答えによってストーリーが進んでいく。


淳は、学校内で新橋玲奈とも再会、美奈の姉で淳とは一つ上の幼馴染。
しかし、ある事情から玲奈は盲目である。
そして、玲奈の誘いでお助け同好会、つまり他の部活動の助っ人(バレーボール部で練習相手になる等)を行う同好会を立ち上げる。
そこに、あの美奈も同好会に加わってくる、あの時の痴漢疑惑以来(無論、神田は無実である)の再会で気まずい雰囲気。
そして、玲奈、美奈の妹の新橋梨奈、その後、ちょっとあぶない雰囲気の少女・目白聖も加入する。

淳の担任は、いとこの田端あさぎ、普段は腐れ縁のような存在。
(普通、そういう人を担任にはしないだろう。)

そして、家には、幼い神田奈々と、父親が一つ屋根の下に。

ストーリーは、痴漢疑惑をかけられた高校2年の4月から始まり、修学旅行、運動会、学園祭、どこにでもある高校生活をお助け同好会に所属しながら辿る。
平日は、学園生活。
オフの土日には、町内を移動して(何か所から選ぶ、誰がいるかが表示される)、イベントを発生させる。
このイベントでの選択肢でも、好感度が上下する。
ただ、土日イベントは、後半になると、前と同じイベントが起こる、なんてケースも出てくる。

さて、お助け同好会に所属する主人公と新橋三姉妹だが、夏になると、2家族を巻き込む一大事が起こる。
それが、神田淳の父親と、新橋三姉妹の母親が再婚するのだ。
ゲーム後半は、主人公一家は、新橋三姉妹の家で暮らすことになる。
そして、盲目の玲奈、やたら女性にしては、やたら大食感の美奈、その2人の妹である梨奈は複雑な心境。

また、神田淳は、痴漢と間違えられる形で美奈と会うのだが、美奈と淳(玲奈も)は小さい頃に遊んだことがある幼馴染。
ただ、ある事情で神田淳と美奈は離ればなれになる。しかし実は、その後新橋姉妹(梨奈以外)がある事故に巻き込まれている、ということを淳は聞く。
結果、新橋姉妹にある変化が起き、一方、淳は真相は多くは知らない。
中でも、考えられないほどの大食感の新橋美奈である。
このあたり、付き合っていくと明らかになるのだが・・・。
お助け同好会で親睦を深め、別々の親の再婚、そして明らかになる新橋姉妹の秘密。

実は今作では実は現実離れした超常現象も取り入れられている。
ここで多くは語れないが、SFチックな技術も発達している世界でもあるのだ。
そんな世界観が舞台になっているのだが、あるルートで学園生活、またあるルートで複雑な家族関係、そしてそれまたあるルートではその技術に纏わる事柄が主軸として描かれる。
因みにルートの中では、なぜか、「え、そこで終わり?」みたいなところで終わってしまうものもある。
それはルートでそれぞれの楽しみはできるのだが。 複雑な事情を孕んだ話しであるが、他方のストーリーでは、それらをなおざりにしながら進んでいくのは仕方ないか。
近未来の科学技術を引っ張り出して、思わぬ展開、ゲームならではの展開を繰り広げ、そこにまた別の家庭、学園生活の要素をいれた。
混ざるというより、交ざる形となり、セパレートされたコースでストーリーが進む形となった。
故に、あるストーリーで科学技術の進化は感じられない等、同一性ある世界観は感じにくいが、それも、三度美味しいと考えるのも一つの見方か。

複雑な事情を孕んだ、ぬくもりの中で。
ヒロインたちとのぬくもりを感じるには、先鋭的な技術も有効な時代なあるかもしれない。



そういえば、今作には、生徒会長は仮面をつけるという変な決まりがある学校が舞台だが。
あの生徒会長(高田馬場史華)の仮面、ゲーム中結局外さなかったなあ。(一応、ヒロインはすべて攻略した)

なにか、仮面を外す方法ってあるのかな。
スポンサーサイト

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
523位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。