08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

253・「ナッツ&ミルク」




タイトル・ナッツ&ミルク
発売年・1984
機種・ファミコン
ジャンル・アクション
メーカー・ハドソン



任天堂社が発売したファミリーコンピュータのが、1983年7月15日。
ゲームセンターだけでない、家庭でもテレビゲームが遊ばれる日がやってきた。
そして、その1年後の7月28日、ハード発売1年と13日後に任天堂社以外のゲーム会社・ハドソン社(現在は・・・コナミに吸収合併)から登場したゲームが、「ナッツ&ミルク」である。


ミルクという等の生物が、1画面内にあるヨーグルという恋人?の家に向かうというジャンプアクションゲーム。
ステージ内にあるフルーツをゲットすると、ヨーグルの家の鍵が解放されて、
ミルクは、1マス分のジャンプと、左右への移動、あとは、ジャンプ台での大ジャンプ、蔦を伝った上下移動で、恋人の家に向かう。
また、ミルクは、高い所から落ちると、気絶してしまう。(少し経ったあとジャンプで回復。)

ステージには、ナッツというミルクに似た敵キャラ(左右に移動、ジャンプもする)が登場。
ナッツは、ミルクが直接倒すことはできず、ナッツが下に落ちる時に倒す形となる、しかし、すぐに復活する。
また、今作には、AモードとBモードがあり、Bモードは画面を横切るように移動するヘリコプターといった飛行物の障害も登場し、難易度が上がる。
ナッツやヘリコプターにさわると、1発でミス、最下層に落ちても同様にミス。


通常ステージの他、度々ボーナスステージが挿入。
ここは、一定時間内にヨーグルのいる地点に到達すればクリア、ミスしても残機は減らない。

また、ステージエディット機能も搭載。
好きなステージを作ることができ、完成されたステージは、ステージ1としてプレイできる。
尚、クリア不能のステージは、ERRORのメッセージが表示され、プレイできない。

全部でステージ50。
また、セレクトボタンで好きなステージからスタートできるというもの。
BGMも簡素、EDらしいEDもない、黎明期らしいもの。

ハドソンでも、その3日後に登場したロードランナーが目立ったが、意外とシンプルながらほどほど歯ごたえのあるゲームに仕上がった感。
ひたすら家で待つナッツ姫・・・でなく、ヨーグル、そして、その家に向かうため無駄な奮闘を余儀なくされるミルク。
ナッツを袋に入れたまま、どこかに提供してもいいですよね?ね?
スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
318位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。