10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

254・「タッチで漫才!メガミの笑壺DS」




タイトル・タッチで漫才!メガミの笑壺DS
発売年・2007
機種・DS(PSP)
ジャンル・その他
メーカー・アーティン




主人公はお笑いコンビ・カラテスパイダーズのツッコミ萬城一機
相方は、ボケの巻村千歳
そんなしがない男二人組のカラテスパイダーズの二人は、事務所の先輩コンビ・花吹雪マッチポンプの裏方として働いていたが、なんとその花吹雪マッチポンプが仕事をすっぽかし、カラテスパイダーズが漫才をすることに。
が、あまりにもつまらない。


そして、結果・ヘキワロというものが封印を解かれ、笑の神?に封印しろとせがまれ、メガネをかけることに。
そのメガネは・・・壁和露をふういんするまで外せないらしい。


そんなわけで、2人そろってメガネをかけて漫才をしていくことになったカラテスパイダーズ。
ゲームでは、一機になって、相方のボケに的確にツッコミをいれる。
あらゆるシチュエーション、理由があって観客の前で漫才を披露する2人。

Xで、イメージで登場する画像にツッコミ。
Yで、相方の動き・表情にツッコミ。
Bで、相方のセリフにツッコミをいれる。

そして、漫才中にアクションツッコミが登場。
いわゆるミニゲームの要領でクリアしていく。

観客のヤジ…上下のヤリを避けて移動。
フォロー…セリフの空欄があり、空欄部分にうまく上から落ちてくる文字をはめる。
ノリツッコミ…グライダーで、3つの文のどれかに着地の後、ロケットで星をタイミングよく撃抜く。
ツカミ…4種類のポーズをタイミングよく決める。


等、ゲームの進行で、8つのアクションツッコミが登場する。

漫才がうけることで、キタイゲージが上下し、一定ラインに到達すれば、高得点
マンゾクスコアという点数に到達すれば、ステージクリア。

さて、肝心の漫才ですが、これがくだらない!

「絶対売れる見込みのない漫才コンビでして…」
「ハンニャ五人分の怖さと、レモン5個分の…」


「かくれんぼしてみつからなかったのですよ」
「いや、忘れられただけ。」

「アンタは、世話好きの、おばさんか」(と3回たたく)


うーん、いうなれば、大げさである。

人を笑わせるのは、泣かせることより何倍も難しい、と言う文豪がいたけど、思えば、ナミダの感動よりもお笑いを主軸にしたゲームは少数派。
これは、その文豪の言うことを証明しているのだろうか。

序盤は3分ほどの漫才でおわるが、最後は10分ほどの漫才を行うことになる。
とはいえ、クリアのボーダー自体は、低め。

そして、迎えたエンディング、多くは言えないものの、はじめてみた時は、バッドエンドかと思った。
笑いがとれておいしいとはどういうことなのか、考えさせられるものだ。

そして、思った、メガミの笑壺のメガミとは、なんだったのか。
スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
412位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。