04
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

257・「ドラゴンバスター」




タイトル・ドラゴンバスター
発売年・1987(FC版)
機種・FC等
ジャンル・アクション
メーカー・ナムコ




若き勇者・クロービスとなって、剣を携え、ドラゴンを倒して、セリア姫を助けに行くサイドビューアクションゲーム、ドラゴンバスター
アーケードゲームとして登場した後、ファミコンソフトとして1987年に登場。
経験値等、徐々に浸透しつつあったRPGエッセンスが加えられていった。

しかし、ドラゴンたるもの、そこらの勇者気分で退治できる化け物ではない、しかし、その勇壮な姿はファンタジー作品絶好の恰好、誰もが一度は憧れる存在だ。
だがそんなゲームノネーミングとファンタジーの王道とは裏腹に、ドラゴンバスターの壮大なマップには結構曲者な世界観が広がっている。

ゲームスタートすると、まず、クロービスの眼前には、マップ画面が広がる。
道を選び、ダンジョン(塔、、城、洞窟等)のアイコンに触れるとアクションステージとなるダンジョンへ。

クロービスの体力(VITALITY)は初期状態で128。
これが、敵を倒すことで経験値(EXP)を増やすと、最大数がアップする。
横スクロールアクションで展開されるアクションステージは上下左右にスクロール。
実質一本道のダンジョンから広大なダンジョンまで存在するダンジョンステージ。
道中には、蝙蝠、ガイコツ等のザコ敵が登場。
クロービスは、剣を1回転させるように回し斬りをしながら、あるいは、兜割をしながら進む。
ステージは、ザコ敵の他、あるエリアで、中ボス(ルームガーター)が存在。
魔道士、スケルトン等の種類があり、倒すまで出られない。
ルームガーターを倒すと、前後塞いでいた壁が外れ、アイテムが出現。
また、ダンジョンの出口もダンジョン内のどこかのルームガーターを倒して出現させてから出口に入ることでステージクリアとなる。
出口のある場所、どこにどんなアイテムがあるのかは、固定ではあるが、たまに結構広いダンジョンも存在する。
アイテムは、体力回復、魔法アイテムから、剣のパワーアップ、体力上限アップ、薬草(体力0でも1回だけ128になって回復)まである。
特に薬草などの貴重なアイテム、できれば欲しいがそれがなかなかどこにあるかわかり辛いもの。
敵の中には、パワーアップアイテムを奪うシーフのような奴も登場、動きがすばやい。
そして、1ダンジョン滞在時間が長すぎるか、出口を出した後に出口とケイブシャークという奴が襲ってくる。
体力0になるまでかみつくといういわば、永久パターン防止的な存在である。(一応倒せるには倒せるが、大ダメージは不可避か)


そして、エリアのラストにはドラゴンとの戦いが待っている。
主に回りながら進む炎、左下への炎を吐く等の攻撃を行う。
ドラゴンには、体のある部分が弱点になっており、そこを攻撃し続けて、ドラゴンを倒すとエリアクリアとなる。
全12エリア、再度新しいマップ画面、ダンジョン、ドラゴン退治を繰り返し、最終12エリアのドラゴンを倒すと・・・めでたくセリア姫を救出してゲームクリアとなる。

ただ、そのあとには・・・と・・・この時期恒例の裏ステージのご案内もあるのだが・・・。

特にルームガーター戦では、ジャンプ中に攻撃されると、さらに連続でダメージ受け続けるという「お手玉」で大ダメージ受けることもあり。
ステージクリアである程度体力が回復するが、少量。(あとはルームガーターとの戦いで得るか薬草くらい)
ドラゴン戦まで温存するのは結構しんどいかもしれない。(ダンジョンも結構広い時もあるので)
猛き存在を凌駕するには、地道な下調べがものを言うのだろうか。
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
244位
アクセスランキングを見る>>