05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

270・「爽快!右脳の達人 まちがいミュージアム」





タイトル・爽快!右脳の達人 まちがいミュージアム
発売年・2006
機種・DS
ジャンル・その他
メーカー・ナムコ



子どもたちは、日々の勉強にテストの暗記に、社会人は、新しい仕事を覚えることに、脳をフルスロットルで活動させているように見える。
ただ、思考に使っている脳と言えども、大きく分けて左と右がある。
左脳とは、論理的思考、記憶力。
答えが見えにくい現代文の登場人物の心境、英単語に、地名・歴史の人名。

右脳とは、ひらめきに発想。
情報社会において、いかに洪水のような情報量を素早く処理するか。
学校では、左脳を中心とした教育が施され、社会に出てからの右脳をきたえる教育が不足しているというもの。

そんなところで登場したのが、DSのタッチペン機能を生かした?爽快!右脳の達人・まちがいミュージアム
雑誌のミニコーナーに間違い探しを挿入することも多いが、これが結構癖になる。

ゲームスタート、名前などの情報を入力する。
ひとりでさがす、みんなでさがす、といったモードが存在。


ニンテンドーDSの上と下に同じような2枚の絵が現れ、ある1か所に間違いがある。
その部分に下画面にタッチペンで○を囲むと正解。
そのまま制限時間内に10問正解すれば、ステージクリアとなる。
クリアすると、右脳指数という数値が表示される、自己ベストを目指し続けるのも楽しみの一つ。
因みに、ステージのBGMは、クラシックBGMを編曲したものが流れてくる。

また、ステージの最後には、なんと間違い探しなのにボスステージというステージが登場する。
「スクラッチ」という下画面をこすって、上画面に似た下画面の絵を表示させて現し、それから間違いを発見するというもの。
「ふきとばせ」という息を吹きかけて下画面の落ち葉を上画面に吹き飛ばし、その間に間違いを発見する。
さらに、上の絵をばらばらのパーツにしたものが下の絵に表示され、余ったパーツを○で囲むというタイプもある。
それらのステージは、ゲームが進むと、ボスステージだけでなく、通常の間違い探しのステージでも登場してくる。
また、ボスステージは通常ステージのあと、制限時間持越しの形で解くことになるので、他のステージよりも迅速な対応が求められてしまう。

ステージ1-1、1-2・・・5-1、5-2と進んでいき、最終ステージをクリアすると・・・。
今度はウラステージが出現。
なぜか、ステージセレクトの文字などの表記が左右反転している状態になっているが、オモテよりもやや難易度の高い構成となっている。

また、スペシャルモードでは、スクロールというモードもある。
上下の絵が右にスクロールし、10の間違いが発見できればクリアとなる。

他、全解まちがいさがしモードでは、全50種類の絵から1つ選び、上下の絵から10の間違いを発見できれば、クリア。
尚、このモードでは、お手付きを3回したら失敗。

他、通信プレーを使った複数プレイで楽しむモードも用意されている。
皆で間違い探し対決、あるいは右脳を競っても面白そう。

DSの登場によって、脳トレブームがあったが、脳の構造は複雑。
使わなければ不活発になってしまうもの。
右も左も地道に鍛えていきましょうか。
スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
348位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。