06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

273・「デビルワールド」





タイトル・デビルワールド
発売年・1984
機種・FC等
ジャンル・アクション
メーカー・任天堂



悪魔が幅を利かせる世界でクリアを目指すからデビルワールド、というタイトルを冠したのでありましょうが。
見下ろし型のフィールドで恐竜風キャラのタマゴンを操作し、ミッションをクリアしていく。
とはいえ、今作の悪魔とは、上下左右のスクロールを指示している奴で、直接撃退するわけでなく、目的を達成すると逃げてしまうというものだが。


タマゴンが、挑むステージは主に3種類存在。
最大2プレイ可能。
3ステージとも、見下ろし型の迷路状のフィールドで展開される。
そして、フィールド画面は上下左右にランダムにスクロール(後述のボーナスステージでは、矢印マークを踏むことで、その方向に変化。)
敵に触るか、スクロールの際に壁に挟まれると、1ミスとなる。
ステージ自体は、いわゆる無限ループ形式。
例えば、とりのがしたドットが画面下にスクロールしてしまったら、すぐ上から現れる。

1つは、いわゆるドットイートゲーム方式。
フィールド上にあるドットをすべてとればクリア。
ただし、同じくフィールド上にある十字架(一定時間で消える)をとらないとドットをイートできない。
敵も出現し、十字架を持つことで、炎を吐き、撃退。
尚、敵は炎で目玉焼きに変化し、タマゴンが食べることが出来る。
ただ、その敵は、一定時間後に復活する。

1つは、画面4隅にあるバイブルを拾い、画面上にあるドクロマークの箱に4つともはめればクリア。
バイブルをもてば、炎を吐くこともでき、敵を撃退できる。
4つのバイブルをはめたら、デビルが蝙蝠になって逃げていく。
このステージをクリアできれば、上記2ステージでスクロールを操作していたデビルがコウモリになって逃げていく。

そして、もう1つはいわゆるボーナスステージで、敵は存在しない。
画面の4隅と、中央部分2つにあるソフトクリームを制限時間内に取るゲーム。
6つソフトクリームのうちどこかに1UPが隠れている。
ボーナスステージということで、たとえスクロールにつぶされてもミスとはならない。(強制終了とはなる)


そして、3ステージをクリアすれば次のラウンドに突入。
以下、その3セットを延々ループする。
ラウンドが進むごとに、スクロールの速さがあがり、十字架の効能が短くなり、新たな敵が登場する。(要するに難易度が上がる。)

エンディングは特段なく、やられるまで進むレトロゲーらしい展開。
3、4ループ目から結構からからり厳しいドットイートゲームになってくる。
ステージのバリエーションは少なく、決まったエンディングもない。
ただ、ランダムでスクロールの方向がかわるなど、ボリュームのわりに目先は変わりやすいゲームにはなったか。
スポンサーサイト

theme : 任天堂
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。